【NHKマイルカップ2024予想考察】最終追い切り・調教評価

NHKマイルカップ2024の最終追い切り評価を書いていきます。

2024年5月5日(日曜)に東京競馬場で行われる1,600メートル(芝・左)のG1。

1人気予想は朝日杯フューチュリティステークスの勝ち馬ジャンタルマンタル、2人気予想は阪神ジュベナイルフィリーズの勝ち馬アスコリピチェーノ、

3人気予想はモレイラ騎乗のゴンバデカーブース、4人気予想はシンザン記念の勝ち馬ノーブルロジャー、5人気予想はニュージーランドトロフィー2着のボンドガール。

NHKマイルカップの予想など、今週の勝負レース予想はnoteで公開しています。

【NHKマイルカップ2024予想他】5月5日勝負レース

━━━━━━━━━━━━━━━━━

今一番当たっている無料予想サイト!
波乱決着濃厚のNHKマイルカップの予想、見解も完全無料公開!

【今週の重賞予想をチェックする】

フェブラリーステークス ◎ペプチドナイル
高松宮記念 ◎マッドクール
大阪杯 ◎ローシャムパーク
桜花賞 ◎ライトバック

G1だけでこんなに当たっている、それも全て無料公開!

NHKマイルカップ最終追い切り

ジャンタルマンタル

坂路単走での最終調整。

先週の段階でほぼ仕上がっていたので、今週は軽く息を整える程度の内容となったが、4ハロン56秒7-12秒3を楽な手応えでマークするなど、先週の出来をしっかりとキープ出来ているような動き。

一応皐月賞でビシッと仕上げられた後のレースになるので、反動や出来落ちを心配したが、

動き、時計、そして馬体の張りを見る限り上積みには期待出来なくとも極端に馬、内面が変わったという様子も感じられないので、この出来なら前走に続いての好走に期待が持てる。

評価【A】

アスコリピチェーノ

先週の追い切りから色々な意味で動きや内容が大きく違って見えたのがこの馬。

その先週の段階で6ハロン79秒4-11秒1と好時計をマークして併走馬を圧倒していたので、今週は軽く反応を確かめる程度で仕上がってくると思ったが、

助手が手綱を取っていたとはいえ、前半のモタモタした動きと息遣いがイマイチな点は気になる材料で、6ハロン-82秒2-11秒1と時計は出せているものの、先週の動きと比較するとちょっと物足りない内容となってしまった。

前半から完全にスイッチが入って見えた先週とは逆に今回は何故か落ち着きがあり、勝負所でのいきっぷりにも大きな変化が見られるので、これを意図的なものと捉えるか、それともギアを上げ切る事が出来なかったと捉えるか、この一点がポイントになってきそう。

ただ、先週の追い切りと総合すると普通に仕上がってはいるので、個人的な判断では桜花賞よりも少し足りない程度の仕上がりとみるが…。

評価【B】

ボンドガール

嶋田騎手を背に美浦ウッドでの単走。

前半はゆったりと入り、直線で軽く追われると瞬時に反応し、そこから一気にギアを上げて6ハロン85秒5-11秒2という時計をマーク。

頭の高さに比例して頸差しや前脚は若干硬く見えるが、適度に気合いが入っている事もあって脚捌きは軽く、完成途上となった前走を使われた事もあって身体の使い方も非常に上手くなっている印象を受けるので、この出来ならエンジン全開と思っていいだろう。

評価【A】

【NHKマイルカップ2024予想オッズ】1週前追い切り評価・アスコリピチェーノ、ジャンタルマンタルなどが出走!

ノーブルロジャー

松山騎手を背に坂路での併せ馬。

先週かなり負荷をかけられている事もあって今週は軽めの調整となったが、終始リラックスして走れている事もあって身体の柔軟性が目に付く追い切りで、頸と脚を出すリズムも抜群に良く見える。

ただ、4ハロン55秒1-13秒1と時計が平凡すぎる点に加え、軽めの調整の割には最後の手応え、息遣いがギリギリに見える点からすると前走からの上積みには大きな期待は持てそうにないので、当日大きな馬体重の増減がなければいいが…。

評価【B】

ディスペランツァ

最終追いは坂路での併せ馬。

4ハロン55秒4-13秒2と時計は派手ではないものの、軽めの調整でも相手に馬体を併せて負荷をかけ、最後もきっちりと併入に持ち込んでくる、内容のある追い切りを消化。

キビキビとした躍動感のある動き、広い可動域を活かした豪快なフットワークを見ると前走を使われて馬も随分とやる気になっているので、極端な上積みはなくともこの馬なりに上手く調整が進められたと思っていいのでは。

評価【B】

チャンネルトンネル

岩田望騎手を背に坂路での単走。

雨の影響で馬場は重かったものの、4ハロン54秒6-12秒9と軽い脚捌きで好時計をマークし、最後も楽な手応えのまま加速してフィニッシュと、前走からのダメージは全く感じられない、むしろ上積みにも期待が持てるような動きに見える。

一応馬体がギリギリに見える点からするとその上積みは大きなものではないかもしれないが、それでももう一段階ギアを上げてきた、案外奥もあるタイプという点は評価せざるを得ないので、動き通りであれば馬券的には案外狙い目になるかも。

評価【A

最後に追い切り注目馬をあげておきます。

馬名はこちら→ 最強ブログランキングへ

動き通りであればこの馬が好勝負に持ち込んでくる可能性が高そう。

先週の天皇賞春ではテーオーロイヤル、ディープボンドとA評価の馬が馬券に絡みましたので、今週も続きます。

NHKマイルカップの予想など、今週の勝負レース予想はnoteで公開しています。

【NHKマイルカップ2024予想他】5月5日勝負レース

✔この記事を書いた人

ブログ予想開始初週の中山記念で3連単【31万馬券】を的中させ、その後NHKマイルで【29万馬券】、18年の共同通信杯で【56万馬券】、22年のプリンシパルステークスで3連複【30万馬券】3連単【140万馬券】を的中させた管理人、ゆうちゃりすの競馬ブログ

→詳しいプロフィールはこちら